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お客様満足のために

お客様の貴重なご意見を「シーボンの財産」に

シーボン.では、お客様からのお電話や書面でのご意見やご要望に加え、2007年よりメールアンケートでの情報収集を開始いたしました。サロンへ来店されたお客様から、製品やサービス、接客対応等に対し毎月2.5万件以上の貴重のお声をいただいております。メールという媒体の特性を活かして、よりスピーディーなお客様対応を心がけております。
また、ご意見のお一つおひとつを「シーボン.の財産」として受け止め、対応状況を含めて会社全体での共有化を図り、製品開発や社員の教育等へ活用しております。2010年10月には、メールアンケートの結果をフェイシャリストの評価項目へ追加するなど、サービスの質とお客様満足度の向上に努めております。

お客様満足への取り組み

メールアンケートの回答数推移

「安心」してシーボンをご利用いただくために

モニタリング機能

日々の接客や販売が適切に行われているか確認するため、組織・お客様・社員という3つの視点でモニタリングを行っております。内部監査においては、業務が法令や社内規程等に準拠し、適正かつ合理的に行われているかチェックするだけでなく、覆面監査も取り入れております。また、お客様総合窓口やメールアンケートに寄せられるお客様の声をチェックするとともに、「QQホットライン」を設置し、クーリングオフ制度等契約に関するあらゆるお申し出や相談にも対応しております。さらに、社員のための内部通報窓口「シーボン.ホットライン」を設置し、社員が安心して相談・通報できる体制を整えております。

魅力あるフェイシャリストの養成

お客様に心からご満足いただき、長期的な信頼関係を築くためには、「フェイシャリスト」の養成が不可欠です。
美顔マッサージの技術をはじめ、皮膚科学、製品知識、接客マナーなど、お客様をサポートする肌の専門家として必要な知識を身につけるための講習はもちろんのこと、個人情報保護やコンプライアンス等の重要事項については、勉強会等を通じて繰り返し解説の時間をとり、理解促進、徹底を図っております。

Topics

「ホスピタリティマインド 優良店」とは

シーボン.では優れた接客を行っている店舗を「Hospitality Mind 優良店」として認定し、
お客様満足度の更なる向上を目指しております。

3つの評価基準
ホスピタリティマインド 優良店 2016
伊勢原店 伊勢原店について詳しくはこちら
自由が丘店 自由が丘店について詳しくはこちら
富士店 富士店について詳しくはこちら

安心して製品をご利用いただける体制

シーボン.の生産センターでは、化粧品GMP基準に沿った仕様で、製品の一つひとつに独自の品質評価基準を設定・遵守し、徹底した品質管理のもとで製品を生産するとともに、「品質管理の基準に関する手順(GQP手順)」、「製造販売後安全管理の基準に関する手順(GVP手順)」を定め遵守しております。
また、お客様へ新鮮な製品をお届けするため、小ロット生産体制によって必要な数量をフレキシブルに生産することで、過剰在庫や欠品を防いでおります。
2011年4月には、品質マネジメントシステムの国際規格である「ISO9001」の認証を取得。お客様に安心してお使いいただける化粧品をお届けするために、品質管理体制の強化に取組んでおります。

製造・流通へ