トップページ » IR情報 » 財務・業績ハイライト » 最新の決算レビュー

財務・実績ハイライト

最新の決算レビュー

2018年3月期 第2四半期 業績のご報告(2017年6月30日時点)

 
当第2四半期累計期間におけるわが国経済は、海外経済の不確実性等先行きは不透明な状況ではありますが、企業収益や雇用環境の改善を背景に、個人の消費マインドが持ち直す等緩やかな回復基調が続いております。
こうした経営環境の中、当社は最近の業績の状況を踏まえ、進行中であった中期経営計画を見直し、平成30年3月期から平成32年3月期までの新たな3カ年中期経営計画を開始いたしました。「新たなシーボンへ−革新と挑戦−」を経営指針として、「新たなお客様の開拓」「現場力の向上」「より強いブランドへ」という3つの重点課題に取り組み、現状の打破と再成長に向けた道筋をたててまいります。
当第2四半期累計期間におきましては、既存店の立て直しと、顧客とのつながりを強化することによるブランドの磨き上げに注力してまいりました。集客活動においては、美容スタッフ(フェイシャリスト)とPRスタッフの連携を強化する等各店舗主導によるイベントプロモーションを強化し、店舗における集客力向上を図るとともに、Webマーケティングの強化を図っております。既存顧客に対しては、年間購入金額に応じて4つの会員ステージを整備し、ステージごとに提供するサービスの差別化と充実を図る等顧客満足度の高いサービス展開に注力するとともに、顧客情報の管理・分析を徹底することにより、よりパーソナルな接客及び提案を提供する等“販売の質”の向上に努めております。
 
製品におきましては、新たに下記の製品を発売いたしました。
・4月:
美白スキンケアライン『ホワイト』シリーズより、化粧水、美容液、クリームに非売品の日やけ止め乳液『ブライトアップUVミルク』をプラスした『FWセット』を数量限定で発売。
・5月:
紫外線等によるダメージ肌に働きかけるスペシャルケアセット『SPA04』を期間限定発売。
・6月:
エイジングケアライン『コンセントレートプラス』シリーズより、エイジングケアと美白を同時に適える薬用美白美容液『ホワイトセラム』を新発売。
・7月:おいしくカラダをサポートする酢飲料『酵素美人』シリーズより、スッキリさわやかな甘さの『酵素美人−橙』(マンゴー味)を数量限定で発売。
 
以上の販売活動を実施し、新規顧客に対する売上が増加し、直営店舗における売上高は6,067,949千円(前年同期比1.1%増)となりました。
この結果、当第2四半期累計期間の業績は、売上高6,251,932千円(前年同期比0.8%増)となり、利益面においては、販売促進費や通信費等の経費効率の改善に努め、営業利益244,719千円(前年同期比485.9%増)、経常利益264,173千円(前年同期比315.3%増)、四半期純利益157,936千円(前年同期比562.1%増)となりました。

売上高

経常利益

当期(四半期)純利益