“やっぱりシーボン.でよかった”心から思っていただくために 〜お客様総合窓口の取り組み〜

すべては、最高の満足をお届けするため〜お客様満足度100%を目指して〜

シーボン.では、20余年前よりお客様相談窓口を設置。
現在、お客様よりいただくお声は、毎月約2万件以上。
いただいたご意見のお一つおひとつを“シーボン.の財産”として受け止め、 会社全体での共有化を図り、
製品開発や社員の教育等へ活用し、
サービスの質とお客様満足度向上に努めております。

  • お客様のお声 年間24万件 以上

    お電話やメールアンケートでの情報収集によりいただいたお声はサービスの向上・研究開発の貴重な資料として、活用させていただいています。

  • 実証データ 50万名以上

    フェイシャリストサロンでは、お客様の肌状態を記録・管理する「フェイシャルコンピューター」を全店に導入。パーソナルデータとして保存しています。

  • 情報一元化の推進

    2000年よりフェイシャルコンピューターと店頭POSシステムを連動させ、全店の販売情報をリアルタイムで集計。

コミュニケーションシステム

お客様からのお声 メールアンケート結果のお知らせ 3月度

320,320メールアンケート回答数

  • 身だしなみや接客対応・言葉遣い

    91.2%満足度

  • 美顔マッサージの技術

    89.7%満足度

  • 店舗での滞在期間(待ち時間を含む)

    88.1%満足度

  • 化粧品のご紹介・おすすめの仕方

    78.1%満足度

  • お肌のアドバイス

    83.6%満足度

対象者:サロンケアを受けアンケートにご回答いただいた会員様
集計期間:2018年3月1日〜3月31日(シーボン.調べ)

今月いただいたコメント

  • 体調がすっきりしないまま伺いましたが、とても明るい担当の方で、気持ちがとても明るくなれました。肌もきれいになりたいですが、精神面でも元気にしてもらえて、「しんどくても行って良かったな」という気持ちになれました。有難うございました。

    枚方店 30代

    お気持ちまで元気になっていただけて、良かったです。ぜひまたご利用くださいませ。(枚方店)

  • とても丁寧な接客で気持ちよく過ごせました。今年の冬も寒く乾燥していましたが、肌状態はもちっと、柔らかく(肌に触れた感触)よかったです。
    施術後、化粧品を塗布していて鏡に映ったスタッフの皆さんがとてもてきぱきと施術をされ、動かれておりました。施術中は目を閉じていて見えませんが、こんなにも気持ちをこめて動かれているんだなぁと感心しました。 ありがとうございました。

    天王寺店 40代

    いただいたありがたいお言葉を胸に、今後も努力して参ります。ありがとうございました。(天王寺店)

  • リニューアルされて、白を基調とし、より清潔感が増しましたね。メイクコーナーのミラーを明るくしたり、ベット中央の衝立やお手洗いの段差をつけたりと配慮が感じられました。時計もオシャレですし見やすいです。

    大船店 40代

    お喜びいただけて、大変嬉しいです。今後も、気持ちよくお過ごしいただける空間づくりに努めてまいります!(大船店)

  • 私はあまり施術中にお話しはしないのですが、隣から聞こえてくるお客様との会話で年配のお客様に対して最初から最後まで親切に対応している声が聞こえてきて、こちらもとても心がほんわかして施術を終わる事ができました。
    ありがとうございました。

    大分店 60代

    コメントありがとうございます。今後も全てのお客様にご満足いただけるおもてなしを続けてまいります。(大分店)

※コメントは個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

お客様満足度100%への取り組み〜〜シーボン.パビリオン編〜〜

神奈川県川崎市にある研修施設“シーボン.パビリオン”。日々、優れたフェイシャリストを育成するため、専任のシーボン.講師による講習を行っています。お客様にご満足いただけるサービスをお届けするため、フェイシャリストに不可欠な知識やマナー、そして東洋式フェイシャルケア技術の習得までの取り組みをご紹介いたします。

スキンケア・製品講習

基礎講習
新人は入社から半年の間に、4回の合宿講習を受講。「皮膚」「製品」「マナー」「シーボン.の歴史」・・・学ぶことは山積みです。ベテランスタッフであっても、定期的に受けるスキルチェック。初心に立ち返るだけでなく、これまでに培った技術や接客マナー等に磨きをかけるべく、ブラッシュアップ講習を行っています。

東洋式フェイシャルケア技術講習

シーボン.フェイシャリストサロンの代名詞でもある“東洋式フェイシャルケア”独自に開発されたオリジナルフェイシャルケアは、1973年全店に導入されて依頼、歴代のフェイシャリスト一人ひとりに技術が伝承されてきました。

2008年よりフェイシャリストの技術を競うコンテストを開催。フェイシャルケア技術はもちろんですが接客マナーも厳しく審査。全社をあげ技術向上に取り組んでいます。

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