先日、お隣りの部署から梨をもらいました。
業者さんからのいただきものの、おすそ分けです。
週末には実家から、栗が届きました。
秋の味覚、満喫。

(小ネタ:「赤」は食欲を増進させ、「青」は食欲を減退させる色だそう。
どおりで、どんどん食がすすむワケだ・・・と納得の赤い部屋住民です。)
私の実家には、栗のほかにも梨・りんご・さくらんぼ・プルーンの木もあります。
農家ではないのですが、色々、盛りだくさん。
関東にきたら、みかんや柿、ビワなどが庭木になっていてとても驚いたものですが、
どの家も食べないみたいですね。
何故かしら。もったいないなぁ~と、いつも思うのです。
そしてここ、シーボン.本社の庭??にも栗やザクロの木があるのです。
もうそろそろ色づいて食べごろかな~なんて、狙ってますが
取ったら怒られるのかな?
ザクロは女性ホルモンの「エストロゲン」に似た物質が沢山含まれているらしく、
美容にはもってこいのフルーツ。
ん?フルーツですか?
生涯に1~2度しか口にしたことがないので、味もよく覚えていません。
ブーム到来の時には、本場、イランから輸入された立派なソレは
1個1000円くらいで売っていたのはよく覚えているのですが・・・・。
なかなか高価なので、やっぱり会社の庭木から失敬しましょうか(笑)