“やっぱりシーボン.でよかった”心から思っていただくために 〜お客様総合窓口の取り組み〜

すべては、最高の満足をお届けするため〜お客様満足度100%を目指して〜

シーボン.では、20余年前よりお客様相談窓口を設置。現在、お客様よりいただくお声は、毎月約2万件以上。
いただいたご意見のお一つおひとつを“シーボン.の財産”として受け止め、
会社全体での共有化を図り、製品開発や社員の教育等へ活用し、サービスの質とお客様満足度向上に努めております。

  • お客様のお声 年間24万件 以上

    お電話やメールアンケートでの情報収集によりいただいたお声はサービスの向上・研究開発の貴重な資料として、活用させていただいています。

  • 実証データ 50万名以上

    フェイシャリストサロンでは、お客様の肌状態を記録・管理する「フェイシャルコンピューター」を全店に導入。パーソナルデータとして保存しています。

  • 情報一元化の推進

    2000年よりフェイシャルコンピューターと店頭POSシステムを連動させ、全店の販売情報をリアルタイムで集計。

コミュニケーションシステム

10月度お客様からのお声 メールアンケート結果のお知らせ

  • 身だしなみや接客対応・言葉遣い

    91.0%満足度

  • 美顔マッサージの技術

    88.8%満足度

  • 1021,088メールアンケート回答数
  • 店舗での滞在期間(待ち時間を含む)

    87.9%満足度

  • 化粧品のご紹介・おすすめの仕方

    77.1%満足度

  • お肌のアドバイス

    83.0%満足度

対象者:サロンケアを受けアンケートにご回答いただいた会員様   集計期間:2018年10月1日〜10月31日(シーボン.調べ)

今月いただいたコメント

  • 日々成長を成し遂げられ一生懸命さを感じさせていただきました。丁寧に和らげていただき、ありがとうございました。お陰様で楽に新しい一週間を迎えることができております。今後もよろしくお願い致します。

    横須賀店 50代

    お褒めいただき、心から嬉しく思います!これからもスタッフ一同努力してまいります。(横須賀店)

  • 肌のきめが季節の変わり目にかかわらず良いとの事。きっとシーボン製品の効果だと思います。

    仙台店 60代

    ご愛用ありがとうございます。ホームケアとサロンケアでより美肌になりますよう、今後もお客様に合ったアドバイスをご提供していきます。(仙台店)

  • 丁寧にお手入れをして頂きありがとうございました。
    サロンの広さとスペースや人数が丁度良く、気持ち良くお手入れが受けられる、すばらしいサロンだと思います。
    今回も気持ち良く美顔マッサージをして頂き、癒されました。遠くなっても伺いたくなります。

    二子玉川店 50代

    ご来店ありがとうございました。「来てよかった」と思っていただけるお手入れを、これからもさせていただきます。(二子玉川店)

  • 足を運びたくなる様なお店の雰囲気で心地良いです。
    皆様が笑顔で迎えてくれて、満足です。

    熊谷店 60代

    お客様に元気になっていただけるサロンを目指し、これからもがんばります!コメントありがとうございました。(熊谷店)

※コメントは個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

お客様満足度100%への取り組み〜〜シーボン.パビリオン編〜〜

神奈川県川崎市にある研修施設“シーボン.パビリオン”。日々、優れたフェイシャリストを育成するため、専任のシーボン.講師による講習を行っています。お客様にご満足いただけるサービスをお届けするため、フェイシャリストに不可欠な知識やマナー、そして東洋式フェイシャルケア技術の習得までの取り組みをご紹介いたします。

スキンケア・製品講習

基礎講習

新人は入社から半年の間に、4回の合宿講習を受講。
「皮膚」「製品」「マナー」「シーボン.の歴史」・・・
学ぶことは山積みです。

ベテランスタッフであっても、定期的に受けるスキルチェック。
初心に立ち返るだけでなく、これまでに培った技術や接客マナー等に磨きをかけるべく、ブラッシュアップ講習を行っています。

ブラッシュアップ講習

東洋式フェイシャルケア技術講習

技術の習得

シーボン.フェイシャリストサロンの代名詞でもある“東洋式フェイシャルケア”。
独自に開発されたオリジナルフェイシャルケアは、1973年全店に導入されて依頼、歴代のフェイシャリスト一人ひとりに技術が伝承されてきました。

技術を競うコンテスト

2008年よりフェイシャリストの技術を競うコンテストを開催。フェイシャルケア技術はもちろんですが、
接客マナーも厳しく審査。全社をあげ技術向上に取り組んでいます。

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