“やっぱりシーボン.でよかった”心から思っていただくために 〜お客様総合窓口の取り組み〜

すべては、最高の満足をお届けするため〜お客様満足度100%を目指して〜

シーボン.では、20余年前よりお客様相談窓口を設置。現在、お客様よりいただくお声は、毎月約2万件以上。
いただいたご意見のお一つおひとつを“シーボン.の財産”として受け止め、
会社全体での共有化を図り、製品開発や社員の教育等へ活用し、サービスの質とお客様満足度向上に努めております。

  • お客様のお声 年間24万件 以上

    お電話やメールアンケートでの情報収集によりいただいたお声はサービスの向上・研究開発の貴重な資料として、活用させていただいています。

  • 実証データ 50万名以上

    フェイシャリストサロンでは、お客様の肌状態を記録・管理する「フェイシャルコンピューター」を全店に導入。パーソナルデータとして保存しています。

  • 情報一元化の推進

    2000年よりフェイシャルコンピューターと店頭POSシステムを連動させ、全店の販売情報をリアルタイムで集計。

コミュニケーションシステム

8月度お客様からのお声 メールアンケート結果のお知らせ

  • 身だしなみや接客対応・言葉遣い

    91.0%満足度

  • 美顔マッサージの技術

    89.0%満足度

  • 821,471メールアンケート回答数
  • 店舗での滞在期間(待ち時間を含む)

    87.8%満足度

  • 化粧品のご紹介・おすすめの仕方

    76.5%満足度

  • お肌のアドバイス

    82.7%満足度

対象者:サロンケアを受けアンケートにご回答いただいた会員様   集計期間:2018年8月1日〜8月31日(シーボン.調べ)

今月いただいたコメント

  • いつも行っているサロンとは別の所に行かせていただき、偶然懐かしいスタッフさんにお目にかかることができ、シーボン.ならでは、と嬉しく思いました。そのスタッフさんは上品で、マナーや言葉遣い、もちろん身嗜みもきちんとされ、完璧な方です。新人さんの時もこのアンケートで素晴らしい方と書かせて頂いたと思いますが、更に磨きが掛かっているように感じました。

    GINZA店 50代

    お褒めのお言葉をいただき、大変光栄です。今後もお客様に見ていただいている意識を持って、努力を続けてまいります。(GINZA店)

  • 担当してくださったのは今回で2度目でしたが、たくさんのお客様を接客される中、覚えていてくださって、洗顔のときからお声がけいただき、ありがとうございました。とてもうれしかったです。美顔マッサージも、前回と同様にとても気持ち良かったです。また、担当していただけることを楽しみにしています。

    池袋店 40代

    お客様とお会いできるのは、私たちの喜びでもあります。ご来店いただき、ありがとうございました。(池袋店)

  • 色々なお手入れをして頂き有難うございました。炎天下の帰り道も気分スッキリでした。身体が軽くなれば体温調整もスムーズになると感じ、全身お手入れの大切さを実感しました。まだまだ暑い日が続きそうですが、負けないでお手入れ頑張ります。有難うございました。

    京都店 60代

    暑い中のご来店、ありがとうございました。お客様が、スッキリした気持ちで夏を過ごせるよう今後もがんばります!(京都店)

  • お手入れしながらでも、私の話に聞き入ってもらい、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。質問にも、しっかりと答えていただき、不安が無くなります。美しくなると、明るく元気になることを改めて感じ、心が豊かになります。ありがとうございました。

    錦糸町店 50代

    お客様との時間は、私たちにとっても大切な時間です。嬉しいコメント、本当にありがとうございます。(錦糸町店)

※コメントは個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

お客様満足度100%への取り組み〜〜シーボン.パビリオン編〜〜

神奈川県川崎市にある研修施設“シーボン.パビリオン”。日々、優れたフェイシャリストを育成するため、専任のシーボン.講師による講習を行っています。お客様にご満足いただけるサービスをお届けするため、フェイシャリストに不可欠な知識やマナー、そして東洋式フェイシャルケア技術の習得までの取り組みをご紹介いたします。

スキンケア・製品講習

基礎講習

新人は入社から半年の間に、4回の合宿講習を受講。
「皮膚」「製品」「マナー」「シーボン.の歴史」・・・
学ぶことは山積みです。

ベテランスタッフであっても、定期的に受けるスキルチェック。
初心に立ち返るだけでなく、これまでに培った技術や接客マナー等に磨きをかけるべく、ブラッシュアップ講習を行っています。

ブラッシュアップ講習

東洋式フェイシャルケア技術講習

技術の習得

シーボン.フェイシャリストサロンの代名詞でもある“東洋式フェイシャルケア”。
独自に開発されたオリジナルフェイシャルケアは、1973年全店に導入されて依頼、歴代のフェイシャリスト一人ひとりに技術が伝承されてきました。

技術を競うコンテスト

2008年よりフェイシャリストの技術を競うコンテストを開催。フェイシャルケア技術はもちろんですが、
接客マナーも厳しく審査。全社をあげ技術向上に取り組んでいます。

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