“やっぱりシーボン.でよかった”心から思っていただくために 〜お客様総合窓口の取り組み〜

すべては、最高の満足をお届けするため〜お客様満足度100%を目指して〜

シーボン.では、20余年前よりお客様相談窓口を設置。現在、お客様よりいただくお声は、毎月約2万件以上。
いただいたご意見のお一つおひとつを“シーボン.の財産”として受け止め、
会社全体での共有化を図り、製品開発や社員の教育等へ活用し、サービスの質とお客様満足度向上に努めております。

  • お客様のお声 年間24万件 以上

    お電話やメールアンケートでの情報収集によりいただいたお声はサービスの向上・研究開発の貴重な資料として、活用させていただいています。

  • 実証データ 50万名以上

    フェイシャリストサロンでは、お客様の肌状態を記録・管理する「フェイシャルコンピューター」を全店に導入。パーソナルデータとして保存しています。

  • 情報一元化の推進

    2000年よりフェイシャルコンピューターと店頭POSシステムを連動させ、全店の販売情報をリアルタイムで集計。

コミュニケーションシステム

2月度お客様からのお声 メールアンケート結果のお知らせ

  • 担当者について

    95.1%満足度

  • お店について

    95.2%満足度

  • 219,806メールアンケート回答数

対象者:サロンケアを受けアンケートにご回答いただいた会員様   集計期間:2019年2月1日〜2月28日(シーボン.調べ)

2019年1月ご来店後から、今までよりも
より質の高いサービスのご提供を目指し、
お客様にご回答いただきやすいよう、
設問フォームの見直しをいたしました。

アプリからも
ご回答いただけるように
なりました。

今月いただいたコメント

  • 穏やかな話し方がとても好感を持てました。施術も私の状況に合わせてしてくださり、帰りにはすべすべな状態で嬉しかったです。今後もよろしくお願いします。

    枚方店 50代

    コメント、ありがとうございます。ご満足いただけて、なによりです。今後もお喜びいただけますよう、より一層技術を磨いてまいります。(枚方店)

  • 新発売のBX泡の美容液頂きましたが、使用感がとても良いです。後、5回アンケートで頂いたハンドクリームは臭いもなくてさらっとしていて、とても気に入っています。

    吉祥寺店 60代

    アンケートへのご協力、感謝いたします。ご満足いただける商品づくりを、今後も続けてまいります。(開発担当)

  • 適切な肌へのアドバイスをいただき参考になりました。自分では気がついていない身体の疲れを美顔マッサージで教えて貰い、納得しながら癒やされたのがありがたかったです。

    津田沼店 60代

    私たちの技術が、お客様の美肌づくりのお役に立てていると知り、幸せな気持ちになることができました。ありがとうございます。(津田沼店)

  • いつも丁寧な施術をありがとうございます。大変気持ち良かったです。アドバイスで少し汚れを教えていただきまして、丁寧にお手入れしています。ありがとうございます。また、楽しみに来ますね。よろしくお願いいたします。

    長崎駅前店 60代

    私たちも、お客様にお会いできるのを楽しみにしています。ご一緒に、さらなる美肌を目指してまいりましょう!(長崎駅前店)

※コメントは個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

お客様満足度100%への取り組み〜〜シーボン.パビリオン編〜〜

神奈川県川崎市にある研修施設“シーボン.パビリオン”。日々、優れたフェイシャリストを育成するため、専任のシーボン.講師による講習を行っています。お客様にご満足いただけるサービスをお届けするため、フェイシャリストに不可欠な知識やマナー、そして東洋式フェイシャルケア技術の習得までの取り組みをご紹介いたします。

スキンケア・製品講習

基礎講習

新人は入社から半年の間に、4回の合宿講習を受講。
「皮膚」「製品」「マナー」「シーボン.の歴史」・・・
学ぶことは山積みです。

ベテランスタッフであっても、定期的に受けるスキルチェック。
初心に立ち返るだけでなく、これまでに培った技術や接客マナー等に磨きをかけるべく、ブラッシュアップ講習を行っています。

ブラッシュアップ講習

東洋式フェイシャルケア技術講習

技術の習得

シーボン.フェイシャリストサロンの代名詞でもある“東洋式フェイシャルケア”。
独自に開発されたオリジナルフェイシャルケアは、1973年全店に導入されて依頼、歴代のフェイシャリスト一人ひとりに技術が伝承されてきました。

技術を競うコンテスト

2008年よりフェイシャリストの技術を競うコンテストを開催。フェイシャルケア技術はもちろんですが、
接客マナーも厳しく審査。全社をあげ技術向上に取り組んでいます。

問い合わせ

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