“やっぱりシーボン.でよかった”心から思っていただくために 〜お客様総合窓口の取り組み〜

すべては、最高の満足をお届けするため〜お客様満足度100%を目指して〜

シーボン.では、20余年前よりお客様相談窓口を設置。現在、お客様よりいただくお声は、毎月約2万件以上。
いただいたご意見のお一つおひとつを“シーボン.の財産”として受け止め、
会社全体での共有化を図り、製品開発や社員の教育等へ活用し、サービスの質とお客様満足度向上に努めております。

  • お客様のお声 年間24万件 以上

    お電話やメールアンケートでの情報収集によりいただいたお声はサービスの向上・研究開発の貴重な資料として、活用させていただいています。

  • 実証データ 50万名以上

    フェイシャリストサロンでは、お客様の肌状態を記録・管理する「フェイシャルコンピューター」を全店に導入。パーソナルデータとして保存しています。

  • 情報一元化の推進

    2000年よりフェイシャルコンピューターと店頭POSシステムを連動させ、全店の販売情報をリアルタイムで集計。

コミュニケーションシステム

7月度お客様からのお声 メールアンケート結果のお知らせ

  • 身だしなみや接客対応・言葉遣い

    91.2%満足度

  • 美顔マッサージの技術

    88.7%満足度

  • 721,720メールアンケート回答数
  • 店舗での滞在期間(待ち時間を含む)

    88.1%満足度

  • 化粧品のご紹介・おすすめの仕方

    76.8%満足度

  • お肌のアドバイス

    82.6%満足度

対象者:サロンケアを受けアンケートにご回答いただいた会員様   集計期間:2018年7月1日〜7月31日(シーボン.調べ)

今月いただいたコメント

  • 94歳の母とお手入れしていただきました。一人暮らしの母がずっと喋り続けるのを、新人のスタッフの方が優しく聞いてくださったとのことです。楽しかったそうです。ありがとうございました。

    上野御徒町店 50代

    私たちもステキな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました♪(上野御徒町店)

  • 復帰するフェイシャリストさんが多いのもC’BONの魅力。信頼のおける接客も施術も嬉しいし、懐しい昔話も楽しく、とても癒されます。戻って働こうと思う企業というのも好印象ですね。

    梅田店 60代

    コメント、ありがとうございます。今後もより良いサービスをご提供するための環境づくりに努めてまいります。(梅田店)

  • 私の洗顔の泡立ての仕方、化粧水、美容液、クリームの使い方を再度確認して、間違っている点をアドバイスしてもらいました。覚えるまで、このように丁寧にしてもらえて、本当に嬉しいです。

    名古屋スパイラルタワーズ店 50代

    お褒めのコメント、ありがとうございます。今後も不明な点は、何なりとご相談ください。(名古屋スパイラルタワーズ店)

  • 今回のお手入れの後は24年ぶりの友達とのプチ同窓会の予定がありました!スタッフの皆様から入念にお手入れしていただいたおかげで、友達からは、24年ぶりでも、ちっとも変わらなくてびっくり!と言われました。嘘でも嬉しくなりました(笑)

    倉敷店 40代

    嬉しいご報告、ありがとうございます!私たちも自分たちのことのようにハッピーな気持ちになることができました♪(倉敷店)

※コメントは個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

お客様満足度100%への取り組み〜〜シーボン.パビリオン編〜〜

神奈川県川崎市にある研修施設“シーボン.パビリオン”。日々、優れたフェイシャリストを育成するため、専任のシーボン.講師による講習を行っています。お客様にご満足いただけるサービスをお届けするため、フェイシャリストに不可欠な知識やマナー、そして東洋式フェイシャルケア技術の習得までの取り組みをご紹介いたします。

スキンケア・製品講習

基礎講習

新人は入社から半年の間に、4回の合宿講習を受講。
「皮膚」「製品」「マナー」「シーボン.の歴史」・・・
学ぶことは山積みです。

ベテランスタッフであっても、定期的に受けるスキルチェック。
初心に立ち返るだけでなく、これまでに培った技術や接客マナー等に磨きをかけるべく、ブラッシュアップ講習を行っています。

ブラッシュアップ講習

東洋式フェイシャルケア技術講習

技術の習得

シーボン.フェイシャリストサロンの代名詞でもある“東洋式フェイシャルケア”。
独自に開発されたオリジナルフェイシャルケアは、1973年全店に導入されて依頼、歴代のフェイシャリスト一人ひとりに技術が伝承されてきました。

技術を競うコンテスト

2008年よりフェイシャリストの技術を競うコンテストを開催。フェイシャルケア技術はもちろんですが、
接客マナーも厳しく審査。全社をあげ技術向上に取り組んでいます。

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