“やっぱりシーボン.でよかった”心から思っていただくために 〜お客様総合窓口の取り組み〜

すべては、最高の満足をお届けするため〜お客様満足度100%を目指して〜

シーボン.では、20余年前よりお客様相談窓口を設置。現在、お客様よりいただくお声は、毎月約2万件以上。
いただいたご意見のお一つおひとつを“シーボン.の財産”として受け止め、
会社全体での共有化を図り、製品開発や社員の教育等へ活用し、サービスの質とお客様満足度向上に努めております。

  • お客様のお声 年間24万件 以上

    お電話やメールアンケートでの情報収集によりいただいたお声はサービスの向上・研究開発の貴重な資料として、活用させていただいています。

  • 実証データ 50万名以上

    フェイシャリストサロンでは、お客様の肌状態を記録・管理する「フェイシャルコンピューター」を全店に導入。パーソナルデータとして保存しています。

  • 情報一元化の推進

    2000年よりフェイシャルコンピューターと店頭POSシステムを連動させ、全店の販売情報をリアルタイムで集計。

コミュニケーションシステム

12月度お客様からのお声 メールアンケート結果のお知らせ

  • 身だしなみや接客対応・言葉遣い

    91.5%満足度

  • 美顔マッサージの技術

    89.6%満足度

  • 1222,188メールアンケート回答数
  • 店舗での滞在期間(待ち時間を含む)

    88.0%満足度

  • 化粧品のご紹介・おすすめの仕方

    77.9%満足度

  • お肌のアドバイス

    83.1%満足度

対象者:サロンケアを受けアンケートにご回答いただいた会員様   集計期間:2018年12月1日〜12月31日(シーボン.調べ)

今月いただいたコメント

  • 毎回、サロンに行くことを楽しみにしています。
    お肌のお手入れや気になる事のアドバイスを丁寧にお話しして下さり嬉しく思います。
    新人の方がしてくださる手のマッサージなどにも好感を持てます。
    仕事している者として、学びも多くあり前向きなれます。ありがとうございます。

    静岡店 50代

    私たちも、お客様からいろいろなことを教えていただき、本当にありがたく思っています。(静岡店)

  • この度はお手入れをしてくださりありがとうございました。写真を通して自分の現状を知れた事、それをどう改善していけばいいのかなど、とてもわかりやすい説明と癒されるお手入れ中の特別な時間に、綺麗になりたいという思いが強くなりました。

    福岡店 30代

    これからも、お客様がキレイでいられますよう、精一杯お手伝いしていきます!(福岡店)

  • これから何をします、など説明をしながら施術をしてくれるので、心の準備ができてとてもよかった。
    途中の経過なども鏡をみながら、納得しながらできたので、より効果を実感できました。
    帰るときには綺麗になっただけでなく、気持ちもすっきりして、夕べはいつになく体が軽くよく寝ることができました。感謝しています。

    熊本健軍店 50代

    こんなに嬉しいコメントをいただいて恐縮です。とても励みになります。ありがとうございました。(熊本健軍店)

  • 久しぶりの方に担当してもらい気持ち良かったです。とても丁寧に美顔マッサージしてくださり、美容液やパックの説明も分かりやすくしてもらえるので安心できます。今の生活で無理なく取り入れられる化粧品をすすめてくださったり、会員の更新や割引サービスなどを上手く使えるように調べてくださって、気持ちよくお買い物ができました。

    所沢店 30代

    「このサロンに来て良かった」と感じていただけるよう、これからも努力していきます。(所沢店)

※コメントは個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

お客様満足度100%への取り組み〜〜シーボン.パビリオン編〜〜

神奈川県川崎市にある研修施設“シーボン.パビリオン”。日々、優れたフェイシャリストを育成するため、専任のシーボン.講師による講習を行っています。お客様にご満足いただけるサービスをお届けするため、フェイシャリストに不可欠な知識やマナー、そして東洋式フェイシャルケア技術の習得までの取り組みをご紹介いたします。

スキンケア・製品講習

基礎講習

新人は入社から半年の間に、4回の合宿講習を受講。
「皮膚」「製品」「マナー」「シーボン.の歴史」・・・
学ぶことは山積みです。

ベテランスタッフであっても、定期的に受けるスキルチェック。
初心に立ち返るだけでなく、これまでに培った技術や接客マナー等に磨きをかけるべく、ブラッシュアップ講習を行っています。

ブラッシュアップ講習

東洋式フェイシャルケア技術講習

技術の習得

シーボン.フェイシャリストサロンの代名詞でもある“東洋式フェイシャルケア”。
独自に開発されたオリジナルフェイシャルケアは、1973年全店に導入されて依頼、歴代のフェイシャリスト一人ひとりに技術が伝承されてきました。

技術を競うコンテスト

2008年よりフェイシャリストの技術を競うコンテストを開催。フェイシャルケア技術はもちろんですが、
接客マナーも厳しく審査。全社をあげ技術向上に取り組んでいます。

問い合わせ

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