Message メッセージ|お客様の「美を創造し、演出する」ために -

女性にとって、キレイになるということは、
自分自身だけでなく周りの人々を幸せにするほどのエネルギーを生み出すもの。
シーボン.で働く時間が、スタッフにとってそれぞれの人生で輝く時間であり、その輝きを
お客様にはもちろん家族や友人といった周りの方々へも共有していってほしいと願っています。

性別や年齢に関係なく、”働きたい”という気持ちを大切にしているシーボン.は、「美を創造し、演出する」という企業理念のもと、日々、高い志でお客様と向き合い、仕事に生きがいとやりがいを感じながら、自分自身の毎日も美しく輝かせていくことを大切にしています。

About C'BON シーボン.について|美肌への第1歩 シーボン.流スキンケア

ホームケア+サロンケア

”お客様の肌に最後まで責任を持つ”
そんな想いから理想のスキンケアを追求した結果、私たちがたどりついたのは、
「自宅でのスキンケア+サロンでのお手入れ」というカタチ。

日々のホームケアだけでは補えきれないものを、サロンでのプロのアドバイスと
フェイシャルトリートメント技術によって肌本来のもつ力に働きかけていく。
この繰り返しによってより早く、より美しい肌へと導きます。

our_works 私たちの仕事

※掲載内容は撮影当時のものです

  • interview 01|お客様の笑顔のために|新卒フェイシャリスト N.Oさん( 2015年入社)
  • interview 02|お客様とシーボン.の架け橋になるために|営業推進部 部長 A.Hさん(入社18年目)
  • interview 03|私、欲張りに生きてます|ママフェイシャリスト S.Kさん(入社13年目)
  • interview 04|お客様をキレイにするために|研究開発部 品質管理課/M.Sさん(2018年入社)

interview 01|お客様の笑顔のために|新卒フェイシャリスト N.Oさん( 2015年入社)

学生から社会人になり、たくさんの変化でいっぱいの毎日を過ごしています!
学生生活では、何でも与えてもらい過ごしてきましたが、社会人になり、
今度は自ら何かを与えられるよう目標を掲げ、日々の業務に取り組んでいます。
そして、今の私にできること、それは最高の笑顔でサロン全体を明るくすること!
これに尽きると考えています。

私のやりがい

日々、たくさんの新しい価値観に出会えます!

サロンに来てくださる幅広い年齢のお客様とお話することと、たくさんの知識を与えてくれる先輩スタッフの元で働くこと。
それが今の私の楽しみであり、やりがいです。
日々たくさんの新しい価値観に出会うことで、学生時代とは比べものにならないくらい自分の世界がぐっと広がりました。
そんなお客様と先輩スタッフには感謝の気持ちでいっぱいです。
もっとたくさんの笑顔を作れる存在になっていきたいです。

新卒フェイシャリストのとある1日

  • 7:30
    朝食&通勤
  • 9:30
    サロンに出勤&朝礼

    着替えて身だしなみを整え、朝礼に参加。メンバー全員で、前日の振り返りや、その日の予約状況などを確認します。朝礼が終わり次第、サロン美化など、お客様を迎える準備をします。

  • 10:10
    お手入れ①

    その日一人目のお客様のアフターケア(スキンチェックやフェイシャルトリートメント)を担当。心を込めてアフターケアをし、リラックスして過ごしてもらえることを心がけています。

  • 12:00
    お昼休憩
  • 14:00
    お手入れ②

    その日二人目のお客様のアフターケアを担当。お肌のアドバイスをさせていただきますが、プライベートやドラマ、趣味のお話など1人ひとりに合わせた会話を心がけお客様に楽しんでいただくことも常に忘れずに接客しています!

  • 17:00
    先輩に相談・トレーニング

    わからないことや気になることは、すぐに先輩スタッフに相談。空き時間を使って、一緒にアフターケアや接客の練習をして、アドバイスをもらいます。

  • 18:00
    事務作業・翌日の準備など

    サロンには、アフターケア以外にも大事なお仕事があります。
    翌日来店予定のお客様の資料を確認したり、お客様のご予約確認やご来店促進など、アフターフォローのお電話をします。

  • 20:00
    閉店作業・退社
    退社後

    この日は近くの店舗の同期と待ち合わせて晩ご飯。
    お互いの近況報告をしながら楽しい時間を過ごしました。

私の今後の目標

一人でも多くの笑顔を生み出す存在になる!

与えられたことを一生懸命こなすだけでなく、これからは自ら「プラスα」の行動をとり、
お客様や先輩スタッフの笑顔を作れるような存在になれるよう、これからもがんばっていきたいと思います。

interview 02|お客様とシーボン.の架け橋になるために|営業推進部 部長 A.Hさん(入社18年目)

シーボン.はお客様との繋がりを大切にする会社です。
テレビCMなどの大きな宣伝広告活動をしない代わりに、人や企業とのつながりや
出会いで、お客様の輪を広げています。
私の仕事は、シーボン.をもっといろいろな方々に知っていただき、さらにご愛用していただくための架け橋を作ること。「シーボン.の輪」を広げるべく、日々、がんばっています。

私のやりがい

「つなぐ」でたくさんの笑顔を

お客様と触れ合うなかで、「もっとシーボン.を知っていただきたい」という
気持ちが強くなり、新規のお客様へのアプローチを積極的に行ってきました。
現在、営業推進部 部長として、他社とシーボン.の架け橋になること、そして、新しいお客様と繋がることで、シーボン.から日本中のキレイをお届けできるようにすることを目標にしています。

部長のとある1日

  • 7:30
    朝食&通勤
  • 9:30
    出社&情報共有

    会議があるため本社へ出社。まずはメールチェック。お客様との交渉や社内調整は刻々と変わりますので、しっかりと情報収集と情報共有を行います。

  • 10:00
    新規開拓会議

    新規開拓会議の日。全国の店舗での成功事例を共有し教育を行っていくなど、お客様の架け橋になるための施策について話し合います。

  • 11:30
    外出・移動

    本社での会議終了後、店舗への訪問やお取引様とイベントの打ち合わせのため移動。様々な場所へ足を運ぶため、移動の最短距離をイメージすることも、仕事の効率化のポイントです。

  • 12:30
    お昼休憩
  • 13:30
    打ち合わせ①

    携帯電話会社とのコラボ企画の打ち合わせ。イベントがスムーズに行くよう、段取りの確認や現場の下見は欠かせません。

  • 15:30
    打ち合わせ②

    東京ドームなど大型施設で行われる美容イベントへの出店交渉。当社の魅力を最大限にお伝えすることが交渉のポイント。現場での培われたトーク力を発揮します!

  • 17:00
    店舗訪問

    店舗を訪問。店舗で行うイベントの支援を行ったり、新しいイベントスタッフの面接を行ったりします。やはり、当社の原動力は「人」。店舗のスタッフに丁寧にアドバイスを行います。

  • 19:00
    帰社

    今日お会いしたお取引様へ、お礼のメールを送ります。一つひとつのつながりを大切にすることが、商談成功への近道となります。

    退社後

    家族同然の猫ちゃんたちと癒しの時間。新入りも加わり、愛しさも倍増です。明日もがんばろう!とエネルギーチャージする大切なひととき。オフの時間を大切に、毎日を過ごしています。

私の今後の目標

シーボン.を通じて日本にキレイを提供する!

今後は、より可能性を広げて、新しいカタチの集客活動を行っていきたいと思っています。
新たなお客様を開拓し、より強いブランドとして認知してもらえる活動でシーボン.を広め、
キレイを提供していきます!

interview 03|私、欲張りに生きてます|ママ、店長、そして一人の女性として|ママフェイシャリスト S.Kさん(入社13年目)

私たちの仕事は、「お客様の人生を輝かせるお手伝いをすること」。
お客様の肌をきれいにすることはもちろんですが、それだけでなくその方の人生までも輝かせたい。そういった想いで毎日の業務に取り組んでいます。
お客様の幸せは、私の幸せです。私自身が幸せであると、お客様へ幸せを届けられる。そういった職場なのです。

私のやりがい

自ら動き、自ら示し、みんなで成長できたとき!!

店長になることで、責任感がより増し、自分の店舗をどんな店舗にしたいか考える機会が増えました。
私の目指す店舗にするためには、スタッフの存在が不可欠。
スタッフみんなのステキな所を見つけて、まとめていくのが私の仕事です。
また、今まで以上にスタッフ一人ひとりの良いところを発見したり、それぞれの役割で相手を支え合い、頑張っている姿を見ることが出来た時、スタッフの成長を感じ、嬉しくなります。そしてその結果が目標達成につながった時はとてもやりがいを感じます。

ママフェイシャリストのとある1日

  • 6:40
    朝食&通勤・保育園お見送り
  • 9:30
    出勤&朝礼

    店舗に入ったら必ず1人ひとりに声をかけスタッフの様子を観察します。そして、その日のご予約のお客様の情報を細かく確認し、朝礼で情報のシェアをします。
    最後にスタッフの身だしなみも確認したら、オープン準備は完璧です!

  • 10:00
    サロンオープン

    スタッフと共に温かくお客様をお迎えします。1人ひとりに満足していただけるよう尽力します!

  • 12:00
    お昼休憩
  • 14:00
    お手入れ / 接客

    店長としてスタッフ管理の仕事はもちろん重要ですが、お客様にご満足いただける接客を行うこともとても大切なことです。
    シーボン.のお客様は人生においての先輩方も多いので、お客様のキレイをサポートしながら逆に勇気や励ましをいただいていることもあります。

  • 16:00
    スタッフへの指導

    お手入れ・接客業務はもちろんですが、責任者として店舗の業績やスタッフのメンタルもきちんと把握できるよう、面談を行ったり、新人スタッフへのフォローや教育も行います。

  • 18:00
    退社&お迎え

    子供を保育園に迎えに行き、子供と一緒に食事をしてコミュニケーションをとりつつ、自分の時間も作るように調整しています。また、少し業務で遅くなる日は家族の協力もあり、近くに住む母が代わりに迎えにいってくれています。責任者でありながら、短時間勤務として働けているのは、スタッフの協力や、家族の理解があってこそ。
    そして、忙しいけれど大切なお客様や愛する我が子の為であれば何でもできる。
    そんな思いで毎日の業務に取り組んでいます。

私の今後の目標

お客様の一番近くにいる店長に!

自ら率先して動き、フェイシャリストの仕事の楽しさや、やりがいをスタッフに
伝えることのできる店長になりたいです。
私が目指しているのは、事務所で管理している店長ではなく、お客様の一番近くにいて
スタッフから信頼されている店長です。
理想の店長像に近づけるよう、行動で示すことを忘れずに、欲張りに生きていきます!!

interview 04|お客様をキレイにするために|研究開発部 品質管理課/M.Sさん(2018年入社)

生産センターでは、シーボン.で販売するスキンケア製品を生産しています。
私の仕事は化粧品に使う原料や資材の品質、販売後の製品の品質を守ることです。
とても大きな責任を感じますが、その一方で非常にやりがいのある仕事でもあります。
そして、安全・安心な品質の良い製品をお客様にお届けすることが最大の使命なのです。

私のやりがい

キレイになりたい想いを実現できる製品をつくること!

1つ1つの製品の原料から資材に至るまで品質を守り、1人でも多くの女性を輝かせること。これこそが今の自分にできるやりがいです。

将来は1つでも多く、「キレイになりたい思い」を実現できるような
より高い品質の製品をお客様にお届けしたいと思っています。

品質管理課のとある1日

  • 8:00
    朝食&通勤
  • 8:30
    出社&朝礼
    生産実績確認
    行政(厚労省、消費者庁)HPチェック

    法令の改正や回収情報をチェックする為

    取引先からのメールチェック
  • 09:30
    出荷業務

    生産した製品は品質管理課で合格を出したあと出荷しています

  • 11:30
    お昼休憩
  • 12:15
    製品標準書の作成

    ※製品標準書は業界で作成が推奨されている製品の全部が分かる設計図のようなもの

    検査規格書の作成
    取引先との打ち合わせ・やり取り
    クレーム対応
    美容機器の修理対応受付
  • 15:00
    休憩
  • 15:15
    12:15からの業務と同じ
  • 16:00
    当日の検査実績の確認
    翌日の出荷予定の連絡
  • 17:00
    退社

私の今後の目標

今後のシーボン.を担っていける存在になりたい!

現在は商品を開発・生産する部門で品質を作り、守っていますが、シーボン.全社一丸となって品質を高めていけるような風土にしていきたいです。
部門をまたいで話し合い、自分の提案をしていきながら、今後のシーボン.を担っていけるような存在になっていきたいと同時に、毎日を笑顔で過ごせるように頑張ります!

他のインタビューを見る

  • interview 01|お客様の笑顔のために
  • interview 02|お客様とシーボン.の架け橋になるために
  • interview 03|私、欲張りに生きてます
  • interview 04|お客様をキレイにするために

Welfare plan 福利厚生プラン

子育てからレジャーまで、多彩なメニュー 福利厚生倶楽部

Plan 1

余暇や生活をバックアップする多彩なメニューを、利用制限なく会員特別料金で利用できます。
会員ご本人・配偶者から2親等内(リゾートサービスは3親等内)までの方が、同じ条件で利用することができます。

  • 子育て・教育 全国で約2,200ヶ所以上 の保育施設と提携
  • レジャー レジャー施設を 最大75%OFFで満喫!
  • まなぶ 資格取得から趣味まで 幅広い“学び”を ラインナップ
  • 国内宿泊施設 憧れのホテルが 驚きの価格に!
  • 映画 最新作がなんと 790円から!

安心して働けるように、働きがいのために 社内制度

Plan 3

それぞれの仕事や暮らしの場面をシーボン.独自の社内制度がサポートします。
特別休暇から健康相談ダイヤルまで、シーボン.ならではの充実の社内制度をご活用ください。

  • 従業員持株制度
  • 所得補償保険
  • 積立貯蓄
  • 勤続表彰
  • 特別休暇
  • 確定拠出年金
  • 「フレッシュマンセット」購入制度
  • 社員販売
  • 相談ダイヤル
  • 功労報奨金
  • ウェルカムバック 制度

健康で安心な日々をフルサポート 健康保険組合ほか

Plan 4

健康で安心な日々をフルサポート 健康保険組合ほか

社員とそのご家族が病気や怪我した時に、医師の診療を受けられることはもちろん、定められた各種給付金などを受けることができます。

  • 健康診断
  • 産前産後休業
  • 育児休業
  • 介護休業
  • 短時間勤務
  • その他給付金

Faq よくあるご質問

1美容業界が初めてでも活躍できますか?
1

異業種で働いていた方はもちろん、美容専門学校を卒業していない方が多く応募しており、お客様の美を創造し演出するプロとしてシーボン.でお仕事していただいてます。

「美容の専門学校を卒業していないと難しそう」「キレイになりたいしチャレンジしたいけど経験がない」など不安に思っている方も、シーボン.なら大丈夫です!

シーボン.では、美容のプロになるための充実した研修プランを用意しております。
入社直後には、食事や身の周りの環境が整っている自社研修施設にお越しいただき、講習を行います。(宿泊を伴う場合あり)
美容トレーナーの指導のもと、フェイシャルトリートメントの技術を始め、皮膚科学や製品知識、接客マナーなど、お客様をサポートするスキンケアの専門家「フェイシャリスト」として必要な知識をしっかり身につけることができるので、未経験の方はもちろん、異業種からのキャリアチェンジの方でも安心して成長することができます。
また、入社2年目以降も定期的な研修を行っていきます。

※フェイシャリスト対象

2キャリアアップについて教えてください。
2

「フェイシャリスト」として入社し、美容知識・肌知識・接客知識をきちんと学んだ後は、サブチーフ、チーフとしてスタッフの育成、サロン経営のサポートをしていただき、店長へとキャリアアップするとサロン経営の全てを任されます。

フェイシャリストとしての美容知識や接客知識を身に付けられることはもちろん、自分の頑張り次第でキャリアを積んでいくことが可能です。

みなさまのやる気とお客様をきれいにしたいという思いを実現する会社です。
是非、色々なことをシーボン.でチャレンジしてください。

※フェイシャリスト対象

3結婚・出産しても働けますか?
3

結婚、出産後も働いている社員がたくさんいますので、ご安心ください。
シーボン.で働く社員は約9割が女性です。産前・産後休業はもちろん、育児休業についてはお子様が3歳になるまで取得する事ができます。
子育てをしながら仕事に取り組む社員を応援するために、お子様が小学校に入学する歳(6歳)の3月31日までの間は育児短時間勤務制度を設けております。
出産後も管理職としてキャリアを積んでいる社員もおりますし、お子様が小さい時はショートタイム正社員として働き、お子様から手が離れたらフルタイム正社員に職種変更するなど、一人ひとりに合わせたキャリアプランを創造できます。

また、家族の転勤があった場合、近隣の店舗で受け入れることができますし、親の介護がある場合は、介護休業の活用や、ショートタイム正社員として働き続けることができる仕組みがあります。

このように、シーボン.では結婚、出産、育児、介護などライフイベントに際して、せっかくのキャリアを途絶えることのないよう、様々な福利厚生や働き方が制度化され、活用されていますので、安心して働ける環境があります。

※ショートタイム正社員とは・・・
 8時間未満の勤務形態(1日6時間勤務など)で働くことができ、正社員と同じ福利厚生を受けることができる社員。

4勤務時間や休日について教えてください。
4

◆9:30~22:00の間でシフト制
※勤務時間は店舗により異なる
※所定時間外労働あり

◆各月の間に休日9日(暦日数28日の月のみ8日)

個人の希望を考慮したうえで土日を含むシフト制勤務をしていただいております。また、有給休暇取得促進月間を設けていますので、役職問わず、ワークライフバランスを保てる環境があります。

※フェイシャリスト対象

5女性ばかりの職場はどんな雰囲気ですか?
5

スタッフもお客様も全員女性のため、女性特有の悩みにも理解があり、女性にとって働きやすい雰囲気です。
一人で出来る仕事は限られていますが、個性を生かしながらもチームワークを重んじ色々なお客様に喜んでもらえるサロンを全員でつくっています。
一人ひとりがお客様を第一としたサービスを提供するよう協力している明るく活気のある環境です!
選考過程では、スタッフとコミュニケーションを取るチャンスがありますので、ご安心ください。

6営業ノルマや勧誘などありますか?
6

ノルマはございません。
しかし、月・期・年ごとにサロンの目標、個人の目標を設定することで、個人の成長を促しています。
シーボン.では、それぞれの成長のスピードも個性も違うと考えていますので、実績を人と比べるのではなく、評価制度であるフェイシャリスト認定級や、お客様からの満足度を評価するCSアンケートをもとに、昨日の自分よりも今日の自分が成長できるように導いていきます。

※フェイシャリスト対象

7配属店舗の希望はきいてもらえますか?
7

配属店舗については、面接時にヒアリングした希望をもとに決定いたします。
ただし、転居を伴う異動の可能性もございます。また、ご家族の転勤等で異動が必要な場合はお気軽にご相談ください。

※フェイシャリスト対象