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社員の成長のために

働きやすい職場環境づくり

福利厚生制度の充実

「福利厚生BOOK」

福利厚生制度の概要を一冊にまとめ、
社員に配布しています

シーボン.は「働く女性を応援する会社」として、社員のあらゆるライフステージをしっかりサポートしたいと考えています。
結婚、育児、健康、介護はもちろん、レジャーやグルメ、旅行、スポーツなど、余暇も含めてイキイキとした毎日を送れるよう、社員の「働く」をバックアップしています。

1. 福利厚生倶楽部

子育てからレジャーまで、多彩なメニューを用意
社員の余暇や生活をバックアップする多彩なメニューを、利用制限なく会員特別料金で利用できるサービスです。

  • 子育て・教育
  • レジャー
  • まなぶ
  • 国内宿泊施設

2. カフェテリアプラン

勤続年数などに応じて、さらにお得な料金に
社員の勤続年数等に応じて一定のポイント(補助金)を付与し、そのポイントを様々なメニューに対し利用することができます。

3. 社内制度

安心して働けるように、働きがいのために
入社から退職まで、それぞれの仕事や暮らしの場面を社内制度がサポートします。

  • 従業員持株会
  • 財形貯蓄
  • 特別休暇
  • 確定拠出年金
  • 相談ダイヤル
  • ウェルカムバック制度

4. 健康組合ほか

健康で安心な日々をフルサポート
社員とその家族(被扶養者)が病気や怪我した時に、医師の診療を受けられることはもちろん、出産した場合や死亡した場合などに、定められた各種給付金を受け取ることができます。

  • 健康診断
  • 産前産後休業
  • 介護休業
  • 育児休業
  • 短時間勤務
  • その他給付金

社員満足度の調査

働きやすい職場環境づくりのために、シーボン.では社員満足度の向上を重要な課題として改善に取り組んでおり、労務環境について年1回「社員満足度アンケート」を実施しております。このアンケートに寄せられた社員からの声を真摯に受け止め、リフレッシュ休日等制度の導入等より良い職場環境の構築を推進しております。

社員の心と体の健康のために

シーボン.では、健やかな人生を送れるよう、病気の早期発見・予防に力を入れています。健康障がいや心の不調を防止するため、産業医による面接指導を徹底しております。
また、社員や社員の家族の健康ライフをサポートするため、社員相談・通報窓口を設けております。専任のドクターやヘルスカウンセラー、オペレーター等がプライバシーに十分配慮しながら、体や心の悩み等幅広い相談についてわかりやすく適切なアドバイスを行います。
この他にも、採光を広く取り入れたカフェ風の社員食堂では、サラダバーや日替わりのランチなど、カロリー・栄養バランスを考えたメニューが用意され、社員の健康を考えた食事を提供しています。社員食堂では懇親会なども開催され、社員の憩いの場となっています。

  • カフェ風の社員食堂

  • サラダバー

  • 日替わりランチ

経営層とのコミュニケーション

シーボン.では、責任者を集めた会議や社員向けの講習、web社内報等を通じて、経営層が経営方針や様々な想いを直接社員に伝えています。さらにweb社内報には、社員が日常業務や労務環境について疑問に感じていることを質問することができ、質問事項については経営層が直接回答し、全社員が閲覧できるようになっています。
また、毎日朝礼で経営層の考えや業務の出来事などを共有し合うことで、風通し良く、一体感のある職場環境づくりに努めております。

人材育成と評価制度

適性に合わせたキャリアプランの選択

フェイシャリスト認定級制度

美容社員であるフェイシャリストのモチベーションを向上させるため、シーボン.では、年齢や勤続年数に関係なく評価する「フェイシャリスト認定級」というシステムがあります。
また、フェイシャリストには、それぞれの希望・適性に応じた様々なキャリアプランを用意しております。初めてシーボン.に訪れるお客様の接客に特化した「カウンセラー」、アフターサービスのために来店されたお客様対応のリーダーである「アフターリーダー」、店舗・エリアの責任者、店舗での経験を活かし、本社スタッフとして店舗をバックアップするポジションなどを用意しています。

一方、本社・工場においても、経営方針に基づいた各部門の目標と本人の希望・適性に応じて、ジョブローテーションを行っております。

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〜C’BONカレッジ開校〜

C’BONカレッジとは、みんなの「学びたい」を実現する場です。

社員満足度アンケートで、「もっと学びたい」「キャリアアップを実現したい」という意見が多く寄せられました。
その声に応えるため、2014年10月よりシーボン独自の学びの場「C'BONカレッジ」を開校しました。

C’BONカレッジの開校目的

C’BONカレッジカリキュラム「C’BON ドリーム ワークショップ」

正社員を対象とした「会社を通じて実現したい私の夢」をカタチにする半年間のワークショップ。外部講師とのワークショップを経て、シナリオプランニングから事業計画の立案、プレゼンテーションまでを行います。
このワークショップを通じて、これまで「C’BON Family Day」をはじめ様々な企画が採用され、実現しております。

Voice

営業推進部 営業推進課 イベントプロモーション担当 所属 (2010年新卒)
フェイシャリストとして船橋店に1年2ヶ月勤務し、現在はイベントプロモーション担当として、新規顧客開拓の仕事を行っております。 イベントプロモーション担当の主な仕事は、シーボン.を知っていただく入り口として、全国各地でイベント会場の開拓から協力会社やスタッフとのスケジュール調整、実際のイベント実施まで幅広い業務を行っております。
女性は「いつまでもキレイでいたい。若々しくいたい。」という気持ちをもっております。
フェイシャリストの経験を活かし、一人でも多くのお客様にそのきっかけを提供できるよう、コミュニケーションを楽しませていただきながら接客しております。
営業推進部 営業推進課 イベントプロモーション担当 所属 (2010年新卒)
ES向上推進室 所属 (2010年新卒)
新卒でシーボン.に入社し、フェイシャリストとして約1年間店舗でお客様への接客を学び、その後は、本社人事課にて3年間採用を担当いたしました。
現在はES向上推進室に配属となり、社員満足度向上のための施策・制度の企画と啓蒙活動をしています。
これまので店舗や採用活動の経験を活かし、シーボン.の働きやすい環境づくりに貢献していきたいと思います。
ES向上推進室 所属 (2010年新卒)

人材の育成が未来のシーボン.へつながります

シーボン.のメインオフィスには、宿泊施設が整う研修棟が併設されており、フェイシャリストは、美顔マッサージの技術や皮膚科学、製品知識、接客マナーなどお肌の専門家として必要な知識を身につけるため、日々技術と知識に磨きをかけております。
お客様に心からご満足いただけるサービスを提供し、長期的に良好な関係を構築するために、新人研修はもちろん、ベテランにあっても定期的な研修を欠かしません。
さらにお客様目線のサービスを提供するため、メールアンケートで寄せられたご意見を研修のディスカッション等のテーマに取り上げ、顧客満足度の向上に活かしております。
また、本社・工場については、社内外研修への積極的な参加を奨励し、その内容をフィードバックする体制を整えるとともに、自らのキャリアをしっかりと考え、向学心を醸成する環境づくりに努めております。

区分 講習、勉強会 対象 目的
新入社員講習 ホップ講習 新卒入社社員、中途入社社員 接客マナーから、製品知識、美顔の知識や技術、各種規定や社内のルールなど基本的なことの習得
ステップ講習 ホップ講習を修了した美容社員 ホップ講習修了者のフォローアップ
美容基本講習 基本講習 新入社員講習及びカウンセラー候補講習を修了した美容社員 接客の基本スキルの習得
美容コース別講習
(新規接客)
カウンセラー候補講習 カウンセラー候補者 新規接客の基本スキルの習得
(新規接客) カウンセラーフォロー講習 販売力向上を目指すカウンセラー 自己の課題整理とモチベーション向上
キャリア教育 アフターリーダー研修 アフターリーダー より高い顧客満足を提供できる接客
チーフ研修 チーフ スキルの習得とスタッフの育成方法
eラーニング 全社員 店舗運営について必要な知識の習得
仕事力向上研修 本社・工場社員 仕事の基礎能力の向上
キャリア検定 店長・チーフ 管理職に必要な地しくの習得及び修習
C’BONカレッジ 全社員 キャリア意識啓発・プレゼンテーション力の向上
管理者教育 360度チェック 全管理職 管理職の行動内容のチェックとチーム力の向上
マネジメント実践研修 マネージャー チームビルディングスキルの強化
コーチング研修 店長・マネージャー リーダーシップ及び部下育成能力の向上
管理職勉強会 全管理職 経営方針の確認と管理職に必要な知識の習得
女性経営者講演会 全管理職 社外の女性経営者を招き、キャリア意識啓発及び経営ノウハウの習得
その他 個人情報保護勉強会 全社員
(ホップ講習等各種講習時に実施)
個人情報保護の重要性の認識向上と理解
機密情報管理講習 全社員 機密情報及び自社株売買に関する認識向上と理解

e-ラーニングの活用

シーボン.は、お客様満足度の高いサービスの提供や上場企業の社員として業務を遂行する知識習得のため、e-ラーニングを活用しております。 コンプライアンス意識の醸成を目的としたインサイダー取引、機密情報管理、各種法令等に関する講習や労務環境改善のための管理職向け講習など、様々なテーマの講習を社員が受講できる仕組みを整えております。

人事評価制度

シーボン.は、仕事の達成度や能力の発揮度合いに応じて公正に評価し、処遇していく人事制度の確立とその公正な運用に努めています。
特にフェイシャリストについては、店舗の3カ月ごとの業績に応じた評価制度を採用しております。店舗運営における店長の裁量を大きくすることで、フェイシャリストが活躍できるチャンスを多く創出し、モチベーションの向上と利益の公平な分配という観点から、業績の向上につなげています。また、売上による評価だけではなく、お客様からのメールアンケートの結果を評価に反映させる仕組みを2010年10月より導入し、お客様満足度を評価の対象に組み入れております。
本社及び工場については、等級に基づく目標管理制度を運用しており、1年に1回以上は評価面談の機会を設け、社員一人ひとりが自らを振り返りながら自己評価を実施します。上司と部下が面談を通じて互いの評価を話し合うことで、自己評価と上司評価のギャップを認識し、それぞれの改善点を明らかにしながら人材の教育や育成に役立てていくとともに、評価の納得性を高めていく仕組みとなっています。

3カ月毎の評価制度により、フェイシャリストが活躍できる多くのチャンスを創出