IRコミュニケーション

シーボンは、株主・投資家の皆様をはじめとしたすべてのステークホルダーからの正しい理解を得るために、その透明性の保持を図り、適時・適切かつ公平な情報開示に努めております。

この方針のもと、原則として株主様向けに「C’BON BUSINESS REPORT」の発行や、機関投資家・アナリスト向けに決算説明会を開催しております。
また、シーボンは株主総会を株主様と直接コミュニケーションする重要な場と考えており、事業報告にあたっては、スライドを多く用いるとともに、できるだけ平易にご理解いただけるよう努めております。
一方で、シーボンをご存知でない方に対しては、シーボンへのご理解を深めていただくことを目的にIRイベントへ参加し、経営トップをはじめ、社員と個人投資家の皆様がコミュニケーションを図れる場を設けております。

「C'BON BEAUTY FESTA」の模様

株主総会後、株主様との親交を深めるため、「C'BON BEAUTY FESTA」と称した株主懇親会を開催しております。ハンドマッサージや酵素美人の試飲ができるコーナーを設け、製品やサービスを体験いただいております。
※2020年6月29日開催、2021年6月25日開催、及び2022年6月29日開催の定時株主総会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、C'BON BEAUTY FESTAの開催を中止いたしました。

投資家、株主様からの主なご意見とその対応状況

ビューティアップ・ポイントを消化しきれないため、効率よくポイントを使える施策を考えてほしい。
お客様により魅力的なサービスをご提供するため、フェイシャルケアだけでなく、ゲルマニウム温浴やリフレクソロジー等のサービスをポイント消化にご利用いただけるようにいたしました。また、2020年4月から、すべてのステージのお客様を対象に、製品をご購入の際にポイントを値引きとしてご利用いただけるようになりました。この他にも、会員ステージに応じて、ポイントを利用した様々なサービスをご用意しております。
肌に合わない製品にも関わらず何度も紹介されたことがあるので、担当者間の引継ぎをもっとしっかり行って欲しい。
お客様の肌トラブルの情報やその他重要情報を担当者間、店舗間で共有を徹底するため、お客様情報に関するオペレーションの改善を行いました。
サロンで担当者を指名できるようにしてほしい。
ダイヤモンドステージのお客様のみ、担当者の指名をお受けしておりますが、他のステージにお客様への対応は、現在難しい状況です。しかし、担当によって接客内容に差がでないよう教育研修体制を整え、どの店舗で誰が担当となっても、お客様一人ひとりに合ったサービスをご提供できるよう、引き続きサービスの均質化と技術向上に努めてまいります。

利益還元方針

シーボンは、将来の事業展開と経営体質の強化のために必要な内部留保を確保するとともに、安定的な配当の継続を業績に応じて行うことを基本方針としております。今後も株主に対する利益還元を経営の重要課題の一つとして認識し、配当の継続に努めてまいります。

また、シーボンは株主様に事業や製品・サービスへのご理解を一層高めていただき、末永く応援していただけるよう、年1回株主優待を実施いたしております。
これからも、株主様からの様々なご意見をもとに多様なプランを検討し、魅力的な株主優待制度の構築に努めてまいります。