社員の『挑戦したい』という気持ちを応援! 一人ひとりが自分のキャリアに対してチャレンジできる企業風土の醸成に力を入れています。
シーボンのメインオフィスには、宿泊施設が整う研修棟が併設されており、フェイシャリストは、東洋式フェイシャルケアの技術や皮膚科学、製品知識、接客マナーなどお肌の専門家として必要な知識を身につけるため、日々技術と知識に磨きをかけております。
お客様に心からご満足いただけるサービスを提供し、長期的に良好な関係を構築するために、新人研修はもちろん、ベテランにあっても定期的な研修を欠かしません。
さらにお客様目線のサービスを提供するため、メールアンケートで寄せられたご意見を研修のディスカッション等のテーマに取り上げ、顧客満足度の向上に活かしております。
また、本社・工場については、社内外研修への積極的な参加を奨励し、その内容をフィードバックする体制を整えるとともに、自らのキャリアをしっかりと考え、向学心を醸成する環境づくりに努めております。
区分 | 講習、勉強会 | 対象 | 目的 |
新人講習 | 新卒講習 (入社から半年 5回) |
新卒入社社員 | 接客マナーから美容・製品知識や東洋式フェイシャルケア術、各種社内規定やルール等基本事項の習得 |
---|---|---|---|
新人講習 (中途入社社員、入社から半年 4回) |
中途入社社員 | ||
美容基本講習 | 基本講習 (年1回~2回) |
新人講習を修了した美容社員 | 接客の基本スキルの習得 |
キャリア教育 | 新規勉強会 | 新規顧客を担当する美容社員 | 初めてシーボンへ来店するお客様に特化した接客スキルの習得 |
アフターリーダー研修 | アフターリーダー | より高い顧客満足を提供できる接客 | |
チーフ研修 | チーフ | スキルの習得とスタッフの育成方法 | |
eラーニング | 全社員 | 店舗運営について必要な知識の習得 | |
キャリア検定 | 店長・チーフ | 管理職に必要な知識の習得及び修習 | |
C’BONカレッジ | 全社員 | キャリア意識啓発・プレゼンテーション力の向上 | |
ライフキャリア研修 | 新卒入社社員 | キャリアプラン・両立事例紹介、生涯のキャリア構築 | |
セカンドキャリア研修 | 55歳以上店舗社員 | 今後の働き方・制度紹介、キャリアの継続促進 | |
管理者教育 | 管理職勉強会 | 全管理職 | 経営方針の確認と管理職に必要な知識の習得 |
目標管理制度研修 | 部長・マネージャー | 公平・公正に部下を評価するためのスキル向上 | |
その他 | 個人情報保護勉強会 | 全社員 (ホップ講習等各種講習時に実施) |
個人情報保護の重要性の認識向上と理解 |
機密情報管理講習 | 全社員 | 機密情報及び自社株売買に関する認識向上と理解 | |
育児復帰セミナー (※子供同伴可) |
育休社員/管理職 | スムーズな職場復帰・キャリアの継続促進 |
お客様満足度の高いサービスの提供をはじめ業務を遂行する知識を習得するため、eラーニングを活用しております。社員ホームページやスマホアプリを活用して、企業理念や経営方針、コンプライアンス、店舗管理に加え、美容や製品知識、接客マナー等様々なテーマの講習を受講できる仕組みを整え、移動を伴う研修以外でも空き時間を利用してスキルアップを図る環境を整備しております。
社員一人ひとりがやりがいと目標を持って仕事に取り組めるよう、本人の希望や個性を踏まえ、それぞれの能力が発揮できる様々なキャリアプランを用意しております。また、性別や育児等ライフイベントにより勤務時間に制限がある等関係なく、仕事の達成度や能力の発揮度合に応じて公正に評価する人事制度の整備とその運用に努めております。
シーボンは、性別や育児等ライフイベントにより勤務時間に制限がある等関係なく、仕事の達成度や能力の発揮度合に応じて公正に評価し、処遇していく人事制度の整備とその運用に努めております。
フェイシャリストは、モチベーションの向上を図るため、店舗の3カ月ごとの業績に応じた評価制度を採用するとともに、お客様からメールアンケートで寄せられる声をお客様満足度として評価の対象に組み入れております。
本社部門や生産部門では、等級に基づく目標管理制度を運用しており、1年に1回以上は評価面談に機会を設け、社員一人ひとりが自己評価を実施します。面談を通じて、自己評価と上司評価のギャップを認識し、改善点を明らかにしながら評価の納得性を高めていく仕組みとなっております。
フェイシャリストとしてチーフを経験し、お客様と一度だけではなく、何度も接することができるからこそ感じるやりがいを沢山感じました。これからは、今まで感じてきたこのやりがいを現場スタッフに感じてもらうため、より良い店舗運営が出来るようバックアップしていきたいと思います。直販営業部所属 /勤続8年目
前職も美容業界にいましたが、シーボンには、お客様に肌の変化をお伝えできる機器環境や、常に学び続けることが出来る教育制度があり、その成果を評価してくれる評価制度が充実していて驚きました!
これからも毎日やりがいを感じながら、いつまでもキレイなママでいたいです。フェイシャリスト(チーフ、当時) /勤続5年目