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社員の成長のために

働きやすい職場環境づくり

福利厚生制度の充実

「福利厚生BOOK」

福利厚生制度の概要を一冊にまとめ、
社員に配布しています

シーボン.は「働く女性を応援する会社」として、社員のあらゆるライフステージをしっかりサポートしたいと考えています。
結婚、育児、健康、介護はもちろん、レジャーやグルメ、旅行、スポーツなど、余暇も含めてイキイキとした毎日を送れるよう、社員の「働く」をバックアップしています。

1. 福利厚生倶楽部

子育てからレジャーまで、多彩なメニューを用意
社員の余暇や生活をバックアップする多彩なメニューを、利用制限なく会員特別料金で利用できるサービスです。

  • 子育て・教育
  • レジャー
  • まなぶ
  • 国内宿泊施設

2. カフェテリアプラン

勤続年数などに応じて、さらにお得な料金に
社員の勤続年数等に応じて一定のポイント(補助金)を付与し、そのポイントを様々なメニューに対し利用することができます。

3. 社内制度

安心して働けるように、働きがいのために
入社から退職まで、それぞれの仕事や暮らしの場面を社内制度がサポートします。

  • 従業員持株会
  • 財形貯蓄
  • 特別休暇
  • 確定拠出年金
  • 相談ダイヤル
  • ウェルカムバック制度

4. 健康組合ほか

健康で安心な日々をフルサポート
社員とその家族(被扶養者)が病気や怪我した時に、医師の診療を受けられることはもちろん、出産した場合などに、定められた各種給付金を受け取ることができます。

  • 健康診断
  • 産前産後休業
  • 介護休業
  • 育児休業
  • 短時間勤務
  • その他給付金

社員満足度の調査

働きやすい職場環境づくりのために、シーボン.では社員満足度の向上を重要な課題として改善に取り組んでおり、労務環境について年1回「社員満足度アンケート」を実施しております。このアンケートに寄せられた社員からの声を真摯に受け止め、リフレッシュ休日等制度の導入等より良い職場環境の構築を推進しております。

社員の心と体の健康のために

シーボン.では、健やかな人生を送れるよう、病気の早期発見・予防に力を入れています。健康障がいや心の不調を防止するため、産業医による面接指導を徹底しております。
また、社員や社員の家族の健康ライフをサポートするため、社員相談・通報窓口を設けております。専任のドクターやヘルスカウンセラー、オペレーター等がプライバシーに十分配慮しながら、体や心の悩み等幅広い相談についてわかりやすく適切なアドバイスを行います。
この他にも、採光を広く取り入れたカフェ風の社員食堂では、サラダバーや日替わりのランチなど、カロリー・栄養バランスを考えたメニューが用意され、社員の健康を考えた食事を提供しています。社員食堂では懇親会なども開催され、社員の憩いの場となっています。

  • カフェ風の社員食堂

  • サラダバー

  • 日替わりランチ

経営層とのコミュニケーション

シーボン.では、店舗の責任者を集めた会議や社員向けの講習、社員ホームページ等を通じて、経営層が経営方針や様々な想いを直接社員に伝えております。特に社員ホームページには、社員が日常業務や労務環境について疑問に感じていることを質問することができ、質問事項については経営層が直接回答し、全社員が閲覧できるようになっております。
また、毎日朝礼で経営層の考えや業務の出来事などを共有し合うことで、風通し良く、一体感のある職場環境づくりに努めております。

人材育成と評価制度

適性に合わせたキャリアプランの選択

フェイシャリスト認定級制度

美容社員であるフェイシャリストのモチベーションを向上させるため、シーボン.では、年齢や勤続年数に関係なく評価する「フェイシャリスト認定級」というシステムがあります。
また、フェイシャリストには、それぞれの希望・適性に応じた様々なキャリアプランを用意しております。アフターサービスのために来店されたお客様対応のリーダーである「アフターリーダー」、店舗・エリアの責任者、店舗での経験を活かし本社スタッフとして店舗をバックアップするポジションなどを用意しております。

一方、本社・工場においても、経営方針に基づいた各部門の目標と本人の希望・適性に応じて、ジョブローテーションを行っております。

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〜C’BONカレッジ開校〜

C’BONカレッジとは、社員の「学びたい」を実現する場です。

社員満足度アンケートで、「もっと学びたい」「キャリアアップを実現したい」という意見が多く寄せられました。
その声に応えるため、2014年10月よりシーボン独自の学びの場「C'BONカレッジ」を開校しました。

C’BONカレッジの開校目的

C’BONカレッジ「“夢”をカタチにプロジェクト」

正社員を対象とした「会社を通じて実現したい私の夢」をカタチにする半年間のワークショップ。外部講師とのワークショップを経て、シナリオプランニングから事業計画の立案、プレゼンテーションまでを行います。
このワークショップを通じて、これまで「C’BON Family Day」をはじめ様々な企画が採用され、実現しております。

第1期生 美容研究課スタッフ(当時)
「一人の肌カウンセリングから日本を元気にする方法」

新肌カウンセリングシステム“エピスキャン”

「美容と医療の架け橋を作れるような肌カウンセリングシステムを作りたい」という想いから始まったプロジェクトがついにカタチに。2018年3月、新たなカウンセリングシステムが全店で導入されました。

  • 肌撮影機“EPISCAN”

  • カウンセリングシステム画面イメージ

第3期生 フェイシャリスト(当時)
「未来計画 海外にシーボンのお店をつくる」

グローバルフェイシャリストとして海外1号店勤務へ

「海外にシーボンを広めるため、海外に店舗を作り働く!」という夢を発表した後、グローバルフェイシャリストに選抜。2018年1月に中国の寧波にオープンした「C’BON倩朋国際沙龍」へ派遣され、現地スタッフへシーボンの理念や美容法、技術等の指導にあたりました。

Voice

チーフを経験後、本社へ異動。より良い店舗運営を行うための企画をしています。
フェイシャリストとしてチーフを経験し、お客様と一度だけではなく、何度も接することができるからこそ感じるやりがいを沢山感じました。これからは、今まで感じてきたこのやりがいを現場スタッフに感じてもらうため、より良い店舗運営が出来るようバックアップしていきたいと思います。

直販営業部所属 /勤続7年目
直販営業部所属 /勤続7年目
子育てしながら化粧品・エステ業界からの転職。充実した教育制度や評価制度に驚きました!
前職も美容業界にいましたが、シーボンには、お客様に肌の変化をお伝えできる機器環境や、常に学び続けることが出来る教育制度があり、その成果を評価してくれる評価制度が充実していて驚きました!
これからも毎日やりがいを感じながら、いつまでもキレイなママでいたいです。

フェイシャリスト(チーフ、当時) /勤続4年目
フェイシャリスト(チーフ、当時) /勤続4年目

人材の育成が未来のシーボン.へつながります

シーボン.のメインオフィスには、宿泊施設が整う研修棟が併設されており、フェイシャリストは、美顔マッサージの技術や皮膚科学、製品知識、接客マナーなどお肌の専門家として必要な知識を身につけるため、日々技術と知識に磨きをかけております。
お客様に心からご満足いただけるサービスを提供し、長期的に良好な関係を構築するために、新人研修はもちろん、ベテランにあっても定期的な研修を欠かしません。
さらにお客様目線のサービスを提供するため、メールアンケートで寄せられたご意見を研修のディスカッション等のテーマに取り上げ、顧客満足度の向上に活かしております。
また、本社・工場については、社内外研修への積極的な参加を奨励し、その内容をフィードバックする体制を整えるとともに、自らのキャリアをしっかりと考え、向学心を醸成する環境づくりに努めております。

区分 講習、勉強会 対象 目的
新入講習 新卒講習
(入社から半年
5回)
新卒入社社員 接客マナーから美容・製品知識やフェイシャルマッサージ技術、各種社内規定やルール等基本事項の習得
新人講習
(中途入社社員、
入社から半年 4回)
中途入社社員
美容基本講習 基本講習
(年1回〜2回)
新人講習を修了した美容社員 接客の基本スキルの習得
キャリア教育 新規勉強会 新規顧客を担当する美容社員 初めてシーボン.へ来店するお客様に特化した接客スキルの習得
アフターリーダー研修 アフターリーダー より高い顧客満足を提供できる接客
チーフ研修 チーフ スキルの習得とスタッフの育成方法
eラーニング 全社員 店舗運営について必要な知識の習得
仕事力向上研修 本社・工場社員 仕事の基礎能力の向上
キャリア検定 店長・チーフ 管理職に必要な地しくの習得及び修習
C’BONカレッジ 全社員 キャリア意識啓発・プレゼンテーション力の向上
管理者教育 360度チェック 全管理職 管理職の行動内容のチェックとチーム力の向上
マネジメント実践研修 マネージャー チームビルディングスキルの強化
コーチング研修 店長・マネージャー リーダーシップ及び部下育成能力の向上
管理職勉強会 全管理職 経営方針の確認と管理職に必要な知識の習得
その他 個人情報保護勉強会 全社員
(ホップ講習等各種講習時に実施)
個人情報保護の重要性の認識向上と理解
機密情報管理講習 全社員 機密情報及び自社株売買に関する認識向上と理解

e-ラーニングの活用

お客様満足度の高いサービスの提供をはじめ業務を遂行する知識を習得するため、eラーニングを活用しております。社員ホームページやスマホアプリを活用して、企業理念やコンプライアンス、店舗管理に加え、美容や製品知識、接客マナー等様々なテーマの講習を受講できる仕組みを整え、移動を伴う研修以外でも空き時間を利用してスキルアップを図る環境を整備しております。

人事評価制度

シーボン.は、仕事の達成度や能力の発揮度合に応じて公正に評価し、処遇していく人事制度の整備とその運用に努めております。
フェイシャリストは、モチベーションの向上を図るため、店舗の3カ月ごとの業績に応じた評価制度を採用するとともに、お客様からメールアンケートで寄せられる声をお客様満足度として評価の対象に組み入れております。
本社部門や生産部門では、等級に基づく目標管理制度を運用しており、1年に1回以上は評価面談に機会を設け、社員一人ひとりが自己評価を実施します。面談を通じて、自己評価と上司評価のギャップを認識し、改善点を明らかにしながら評価の納得性を高めていく仕組みとなっております。