シーボンがお客様を美肌へ導くために、定期的に行っているフェイシャリスト®︎講習の様子をリポート!

※フェイシャリスト®︎は株式会社シーボンの登録商標です


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シーボンは、1966年に設立され、化粧品の研究・開発・製造、販売・アフターサービスまで一貫して行っている化粧品メーカーです。社名である「C’BON」の頭文字『C’』には、CHARM(魅力)、CONFIDENCE(信頼)、CONTRIBUTION(社会貢献)、CUSTOMER(顧客本位)の4つの「C」の意味が込められています。そして、「C’BON」は、4つの「C」から生まれる(BORN)という意味を込めた造語になります。高機能な化粧品をご自宅で毎日使っていただくとともに、フェイシャリスト®︎による定期的なサロンでのケアを通して美肌へ導きたいという想いから全国に100店舗(2023年2月時点)のサロンを開設し、フェイシャリスト®︎の育成にも力を注いでいます。今回は2022年10月に2日間に渡ってシーボン青山研修センターで行われたフェイシャリスト®講習の様子をお届けします。20代の若手フェイシャリスト®︎が参加しました。

※フェイシャリスト®は株式会社シーボンの登録商標です。

お客様を理想的な肌へ導くための技術と、心に磨きをかける実践講習

初日は東洋式フェイシャルケアの実践講習です。午前中に東洋式フェイシャルケアに関する理論を学んだ後に、受講生同士でペアを組み、施行をする人と施行を受ける人が入れ替わって実技を行います。施行を受けた人がお客様の立場に立って忌憚のない感想を伝え、施行者が自分の改善すべき点を把握します。基本の技術を再度見直し、確認することが目的です。

シーボンでは気功や鍼灸など、東洋の英知を取り入れた「東洋式フェイシャルケア」というオリジナルの手技を開発しました。実践講習で行うのは顔に点在する美肌ポイントの位置、立ち姿勢、指の動かし方、力の入れ具合などの復習です。「知らず知らずのうちにちょっと自己流になっていました」と気づきを得る受講生も。講師のお手本から技術を見直し、修正する。こうして受講生達は技術をブラッシュアップしていくのです。

お客様にリラックスした時間を提供するのもフェイシャリスト®︎の大事な仕事です。そこでお客様に対するマナーや言葉遣い、どのタイミングでどのようなお声がけをすれば良いのかについても改めて学習。真剣なまなざしで講師の指導を受けている様子から、受講生達の向上心がひしひしと伝わってきました。

講師の声

東洋式フェイシャルケアは機械ではなく人が行うことなので、多少なりとも自分の癖が出てきます。研修はお客様に満足いただけるサービスを提供するために必要な自己点検の時間です。立ち姿勢、スピードや呼吸など、今まで何気なく行っていたことがお客様役としてフェイシャルケアを体験することで、色々な気づきに繋がったようで
『早くお客様に気持ち良い東洋式フェイシャルケアを提供したい』と言ってはりきっていた姿が印象的でした。これからもお客様にご満足いただける技術はもちろん、愛情深いフェイシャリスト®︎の育成を行ってまいります。

 

受講生の声
入社から2年が経ちます。今回、久しぶりに一つひとつの技術をチェックしながら東洋式フェイシャルケアを行い、美肌ポイントの位置を確認したり、あらためて手技を確認することができて、講習の大切さを実感しました。フェイシャルケアを受けて、お客様の感覚を体験できたことも良かったです。力加減や手を添える角度など一つひとつの違いで、お客様に伝わる感覚が違うということも感じました。

「最後の一滴まで、お客様の肌に責任を持つ」という想いをあらためて心に刻んで

2日目は、皮膚、製品についての講義と、シーボンの肌カウンセリングシステムについての講習です。皮膚の構造についてのテストで皮膚の知識を自己確認。ピリッとした緊張感に包まれていました。

テストの後に行われた講義の内容は、皮膚の構造(働き)と肌老化の仕組みの復習、シーボンの主要ブランド4シリーズ(フェイシャリスト、フェイシャリストホワイト、シーボンAC、シーボンルミナス)のコンセプトや成分、効果についてです。講義に集中し、熱心にメモをとる受講生の姿が印象的でした。

講師の声
講習時に必ず伝えているのは「美を創造し、演出する」という企業理念です。実現するために、東洋式フェイシャルケアの提供や肌アドバイスなどを行っているので自分の仕事の目的を見失わないために必ず伝えています。
新人研修を経てサロンデビューしたとはいえ、つねに情報のアップデートが必要です。講習を定期的に開き、皮膚科学を基礎から学び直す、更に自社製品についての知識を更新することの必要性を強く感じています。

 

受講生の声
あらためて皮膚の知識や製品について理解を深めることができました。また、講習で同年代の方と会うことができて、同じように努力している仲間がいることがとても心強く、楽しかったです。講習で学んだことを活かして、これからも頑張ります!

 

続いて、シーボンの肌カウンセリングシステムについての講習です。現在のカウンセリングシステムになった経緯や、撮影の注意点、解析の仕組みについての基礎を学びます。解析の仕組みをきちんと理解することで、お客様の肌状態に応じて、適切にカウンセリングできるようになります。シーボンでは、カウンセリングシステムを基にパーソナライズなケアを提供しているため、必要不可欠な講習です。

サンプルの肌データをもとに適切なご説明や提案ができているか、トライアルプランのロールプレイ形式で実践に近い形で復習していきます。正確なデータをとるために、どの角度から撮影するのが最適なのか、どのようにお客様の誘導して、撮影するのか、解析結果の伝え方などについて確認が行われました。

また、発展としてグループディスカッションでアウトプット。実際の解析データをもとに話し合い、お客様へどのような提案やお声がけができるのかをまとめ、発表しました。どのチームも意見がまとまるのが早く、スムーズに発表していたのが印象的でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。シーボンでは本講習以外にも、技術や知識の向上を目指して定期的な講習を行っております。

お客様の肌の状態を見て適切なアドバイスができる美容知識、お客様の肌をより美しく導く技術はどちらも欠かせないものです。「今日のお手入れも本当に気持ち良かった」とひとりでも多くのお客様に思っていただけるように、フェイシャリスト®︎は、日々精進しています。

この記事を読んで、美肌の専門家フェイシャリスト®︎のフェイシャルケアを受けてみたいと思っていただいた方には、初めての方限定でトライアルプランをご用意しています。

シーボントライアルプランの詳細はこちら

*シーボンの体験が初めての20歳以上の女性、お一人様1回限りとなります。
*カウンセリングや肌チェック、お手入れ、アドバイス等を含め、120~150分のお時間をいただきます。
*トライアルプランの代金はご来店時に現金・各種二次元コード・各種電子マネーのいずれかでお支払いいただきます。
*当日、肌にアレルギーやニキビ、吹き出物、炎症などの症状がある場合には、お手入れをお受けいただけない場合があります。
*お子様連れでのご来店はご遠慮いただいております。
*シーボントライアルプランは、化粧品のご提案にあたり、肌悩みに合わせた化粧品のご購入後のアフターサービスをお試しいただくことを目的としています。
*他のキャンペーンとの併用および変更はできません。予めご了承くださいますようお願いいたします。
*本プランは、予告なく変更する場合があります。